
おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

お金を増やす 預金を運用する

今、銀行に預けているお金、

 

全く増えない。

 

なので少しずつ増やしたいと思い、友達の紹介で保険のひろばへ。

 

友達から話は、チラリ聞いていたので、お目当ての商品の保険の説明をしてもらった。

 

マニュライフ生命一時払い終身を検討中。

アクサ生命も同じような商品あるようなのでどちらにするかなといった感じ。

 

2年前に500万円を太陽生命の年金プラン?に入ってるけど60歳からもらえるものだし、5年は解約すると損するって言われたもので…なんでそんなものに入ったのやら…という感じ。

 

今回は更に500万円を運用する予定

 

手数料取られたりするのでホントは自分で運用するのがいいんだろうけど、そんな調べる気力ない。

 

とりあえず銀行に預けているだけより数年後増えるってのを選びたい。

 

どちらにするかは今月もう一度行くのでその時に決めよう~!

 

今日は夫も一緒に来てくれたので話を聞くことができてよかった。

 

娘と2人だとテーブル登って動き回るのを阻止するので精一杯だし。助かる。

 

 

お金 増やそう~!

1歳 離乳食

娘は離乳食を6ヶ月半から始めた。

歯が生えるのがゆっくりで、10カ月で下の前歯が生え始め…今は下2本。

 

なので離乳食の進みも焦ってなかったけど、娘の舌が肥えてきたようで、最近食べが悪かったり遊びだしたり。

 

いつもはこんな感じ+いちごやりんごのすりおろし、バナナ。


f:id:ryoconosima:20170411141212j:image

 

雑誌とか見るとみんな色んなもの食べてるんやな~って思う。

 

我が家は基本 ごはん食

 

うどんは2回ほどあげたけどパスタやパンもまだ。

ジュースも赤ちゃん用のお菓子ももちろんまだ。

 

なのでレパートリー少ない。

 

牛乳もあげる気がないのでまだ。

 

少しずつ手間かけて作ってみようかね!!

 

 晩ご飯は、納豆入りのお好み焼きにしてみよう♪

 

靴の買い替え

今日靴を処分した。

 

お気に入りで、いつも履いていた靴。

スリッポンタイプ。これ。


f:id:ryoconosima:20170410151452j:image

↑パジャマと娘の部屋着も処分。

 

そして新しくLeeのスリッポンを購入。

これ。


f:id:ryoconosima:20170410151749j:image

サイズ25㎝ メンズサイズ

 

足が大きく、レディースの靴で合うのがなかなかなくて何足も試し履き。

やっとしっくりきたのがこれ↑。

 

娘と公園デビューしてもよい普段着靴。

 

たまたまセールで半額にて購入できたのでラッキーだった。

更に履いていったコンバースの靴を処分してもらって(下取り)5%オフ。

 

買い替えでごみとして処分するのってゴミ袋もかさばるし、なんだかなぁーって今朝思ったばかりだったので、下取りサービスがあって得した気分。

 

 

結果、今日2足処分。

 

1足はこのLeeの靴であと1足は楽天で頼んでいるので物も増えずに買い替えできてよかった♪

 

 

買い足しではなく買い替えていこう♪

 

 

HABAのスクワランオイル

数日前に楽天HABAのスクワランオイルを購入。

 きれいみつけた楽天市場店で4968円(税込送料込み)

しかも993ポイントバック。

 

無印良品の敏感肌用化粧水高保湿タイプをシュッシュッと7プッシュくらいして…

乾かないうちにスクワランオイルを一滴…。

 

マッサージしながら馴染ませていく。

 

だんだんもっちり

 

翌朝はなんだかお肌が柔らかく、ふっくらしている感じ。

 

 

ハーバー スクワラン 30ml

ハーバー スクワラン 30ml

 

 ↑この60mlを注文。

 

半年以上もちそう~!

 

 

馴染ませる時間が朝などないので夜のみにしようかな。

 

出産後、ケアできずにボロボロになって、シワも気になっていたから

 

シンプルケアで結果も出ていい!!

 

 

続けてみよう♪

 

 

 

 

お花見

お天気はどんよりで晴れてないけど夫と娘とお花見に散歩した。

 

桜 満開~!

 

 

癒された。

 

夫が

『なんで桜ってすぐ散るんかね?

咲く意味あるんかね~?』

って言っていて

『あるよ。こんなモリモリにはりきって咲いてる桜、感動するよ。

この一瞬がいいんやない?』

って答えて

2日連続連れ出してのお花見だった。

 

 

日々のモヤモヤがパアっと気分が上がったのは確か。

 

桜 ありがとう~

 

また来年もよろしくー。

 

 

 
f:id:ryoconosima:20170409151338j:image

 

 

 

母親でなく親である意識

私の友達が

私は母親にはならない。

親になる。

 

のようなことを言っていて、それいいかも!って思った。

育児でストレスを感じたときにその言葉が頭をよぎり冷静になるようにしている。

 

母親しかできないことはおっぱいをあげることのみ

 

で他の大概のことは父親や周りの人にもできること

 

更に言うと母乳育児でなければミルクあげることはだれでもできる。

 

なので全部を母親が背負うことはない。

 

と。

 

 

でも実際は…

私は働いていないし、母乳育児だし、夫は仕事で忙しいし…

で全部をしょってる状態。

 

 

昨夜も1歳になったしだんだん夜まとまって寝てくれるようになるよね~!って考えながら寝たところ、いつも通り夜中に起きて授乳。

いつもはそのまますぐ寝てくれるのになぜか1時間はグズグズ…。

 

もー!なんでー?寝るよう~!!

ってイライラしてしまった

 

私ばっかり

 

って思ってしまう。

 

夫に対して、

いいな ゆっくりご飯食べられて。

いいな ゆっくりお風呂は入れて。

いいな スマホいじれて。

いいな 自由にトイレに行けて。

いいな 朝まで寝れて。

 

ってついつい不満ばかりになって。

ギクシャク…。

 

 

母親が全てする必要はない。

 

でも親としてできることはしたい

 

 

娘にも夫にも期待しすぎるのはやめよう

 

私も夫も娘も共同生活はじまってまだ1年

 

色々あるよね~。

 

 

娘 1歳

とうとうこの日がやってきた。

 

娘、1歳~!!

 

私も夫も親になって1年。

長かった~。

 

よくあっという間っていうけどまだ1年かぁって。

人の子供の成長は早いけど自分ってなるとそんなあっという間でもなく。

 

 

この1年、ホヤホヤの赤ちゃんが日々進化していく姿をみれて面白かった

 

割合として…

60% → かわいい、おもしろい、癒される

40% → 悔しい、ムカつく、きつい

 

のような感じ。

 

結果

可愛いけど大変。

ではなく

大変だけど可愛い!って思う。

 

娘は、

将来の夢カードでは、お金持ちになるらしい。

どんな子に育つのかな~。

 



f:id:ryoconosima:20170408150029j:image



とりあえず今日は御祝いできてよかった。

 

おめでとう。